本ブログ「現在のSEO事情」は移転しました
現在のSEO事情の移転先はこちら

2010年10月04日

Yahooカテゴリ登録は必要ない

SEO対策の基本として、Yahooカテゴリに登録するという方法は有名なテクニックです。カテゴリページ経由からだけではなく、Yahoo検索でも上位に表示されやすくなり、さらにYahooカテゴリに登録されたという信頼性から、Google等ほかの検索エンジンからも高い評価をされるようになっていました。

しかし、このSEO対策は過去のテクニックであり現在はそれほど有効な方法ではありません。特に、商業サイトを運営している場合は、多額の登録料金が必要になるので、SEO目的だけででYahooカテゴリに登録する必要性はそれほど無いのかもしれません。

以前はGoogleなどの検索エンジンも、Yahooカテゴリに登録されているサイトに対して高い評価をしていましたが、最近ではそれほど影響は無いようです。

また、Yahoo自信の検索でも、2009年の末頃からYahooカテゴリに登録されているサイトほど優遇されるという傾向は弱わまっているそうです

Yahooカテゴリ登録をしてもSEO対策効果はそれほど得ることができないというおはなしをしましたが、それでもほんの少しでもアクセス数を増やしたい場合や、サイトの信頼性を主張したい場合は登録する意義は十分にあります。

商業用の場合は、登録料と手間が必要になるため、とりあえず申込むのではなく、しっかりとリスクを把握した上で登録申請を行ないましょう。

タグ:SEO yahoo
posted by 現在のSEO事情 at 21:41 | SEOテクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。